2歳の男の子にピッタリのプレゼント5選

f:id:saakuuraa:20220120174516j:image

 

こんにちは、サクラです。

 

誕生日やクリスマス、お祝い事に我が子にプレゼントを選ぶ時に、考えすぎて毎回頭がパーン!となりかけます。

さらに両親や義両親からも「プレゼント何がいい?」と聞かれて悩みに悩みます。

(聞いてくれてありがたいですが)

 

そんな私の、2歳息子への買ってよかったプレゼント紹介します。

すっかり車好きに成長中なので車のおもちゃ関連が多いですが、参考までにどうぞ。

 

トミカアクション 高速どうろ

トミカの車を持っていて机や床で遊んでいた息子がすごく夢中になっています。

 

若干坂になっているので、車を置くとぐるっと走り出して坂を登っていくようになっています。

自分で車を動かすのも好きな息子は、電池を入れていなくても楽しそうに遊んでくれます。

 

 

よく破壊するのでその度に直すのが地味に面倒ですが、それでもたくさん遊んでるので買ってよかったです。

 

きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険

トーマスのアニメを見たことがない内からいつの間にか覚えていたトーマス。

 

レバーをガチャガチャ動かすおもちゃを持っていないのもあって、最初は戸惑っていましたが子どもは覚えるのが早い!

 

f:id:saakuuraa:20220113180748j:image

 

少し一緒に動かしてみただけで、あとは自分で触りながら遊び方をマスターしていました。

 

ネットで買って、組み立ててみると思ってたより大きいかなと思いましたが、これくらいが遊びやすい大きさだと改めました。

 

 

IKEA LILLABO リラブー 列車 レール付き 45点セット

自分でレールを繋げて遊べる、IKEAの商品です。

45点セットなのですごくお得で、考えながらレールを繋げていくので知育にもピッタリです。

 

f:id:saakuuraa:20220120170618j:image

 

電車も磁石でくっ付くので、磁石で遊んでいる時もあります。

反発するのも珍しそうに見て、何度も繰り返して遊んでます。

 

 

レゴデュプロ

2歳の誕生日にプレゼントして、初めは車しか見向きしなかったレゴデュプロ。

ママの私がくっつけては息子が壊す、という遊びをしていたら自分でもくっつけることができるようになりました。

 

創造力が豊かになればいいな、と親の思惑もありますが今のところは高く積み上げるのにハマっているみたいです。

 

 

基礎板も一緒に購入するとより遊びの幅が広がります。

基礎板の上だけで遊んでもらうと、あっちこっち散らばらなくてよかったです。

 

トミカワールド くみかえアクション!

 

電動ドライバーとネジを使って分解したり組み立てたりできる、男の子心をくすぐるおもちゃです。

 

キャリアカーから飛行機に組み替えすることができ、上のネジ穴にドライバーを刺すとパカっと蓋が開いて乗せていた車が飛び出す仕掛けになっています。

 

対象年齢が3歳以上でネジは難しいかなと思いましたが、こちらも一緒に遊んでいるうちに覚えて、一人で付けたり取ったりしてすぐできるようになりました。

 

f:id:saakuuraa:20220120152515j:image

組み立てなくても上手に遊んでます🎵

 

 

息子の場合は、車好きなので食い付きが良かったですが、似たものでアンパンマンのもありました。

 

 

その顔が見たかった!プレゼントは楽しく選ぼう

プレゼントをもらった時の嬉しそうな顔を見ると、悩んでよかったなと安心します。

 

もしプレゼント選びに迷っているなら、候補のひとつにしてみてください!

 

f:id:saakuuraa:20220120154522j:image

最後に車のタイヤが好きすぎて、スマホを取られて写真撮っていました。