揃えたくなる、買ってよかった図鑑シリーズ

 

 

 

 

こんにちは、サクラです。

 

 

3歳になったばかりの息子へ、図鑑を買い足しました。

 

 

 

小学館 図鑑NEO シリーズ

本格的な、分厚い図鑑は初めてで気に入ってくれるか不安もありました。
 
ですが大好きな乗りものなので、目を輝かせながら見ていたので買ってよかったです。
 
トミカがたくさんあるので、写真と同じ車を持ってきては見比べていて楽しんでいます。
 
電車、車、船、飛行機と種類も多く、仕組みも分かるので親の私も一緒に学んでいます。
 
1人でも本棚から引っ張ってきて黙々と読んでいるので、悩んでいたけど買ってよかったです。
 
 
 
 
 
 
他のシリーズも買い揃えたくなります。
 
お散歩中に見つける花の名前が分からないので、花図鑑も気になります。
 
 
 

 
 
 
個人的には鉱石の図鑑を見るのが好きなのでいつか揃える!
 
 

 
 
 
 
 

はじめてずかん

 
1〜3歳まではタッチペンのはじめてずかんをよく使っていました。
 
使用頻度は低くなりましたが、今でも時々使っています。
 
本人いわく、「おべんきょうしてるの!」らしいです。
 
英語や音楽、クイズもあるので言葉をまだ話せないうちからお世話になっています。
 
ひとり遊びにもおすすめです。
 
 
 

 
 

 

学研 こどもずかん

初めて買ったのは、イラストの図鑑でした。
 
かわいいタッチのイラストで子どもの目を惹きやすいです。

 

英語の表記もあり、発音もネイティブに寄せて書いてあるので英語が苦手でもそれっぽく読めます。

 

厚紙なので、小さなお子さんが破ってしまう心配もありません。

 

初めての図鑑にはピッタリです!

 

 

 

 
 
 

揃えたくなる図鑑

絵本はたくさんあるけど、図鑑は少ない我が家。

 

一冊あると他のも気になってきますよね。

 

息子が大好きな乗りものから、他のものにも興味も持ってくれたら嬉しいな。

 

大人も楽しめる図鑑、子どもと勉強になっています!