google.com, pub-7785398066358696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

白湯やお茶をマグで飲まない我が子の練習方法

f:id:saakuuraa:20200604114500j:image

こんにちは、サクラです。

 

母乳以外にも慣れてもらおうと、離乳食を開始したのと同時に白湯や赤ちゃん用麦茶を少しずつ飲ませてきました。

しばらくスプーンで飲ませて味に慣れさせてきましたが、マグを使ってみました。

その際の試行錯誤、書いていきますね。

 

見た目で選んだcombiのマグ

種類も多く、だけど機能はどれも似たり寄ったりなので自分のテンションとモチベーションを上げるために、可愛いものを選びました。

5ヶ月過ぎていたので、とりあえず5ヶ月からと書いてあるものを購入しました。


 

 

飲み口に唇を押し当てると隙間ができ、そこから飲み物が出てくる仕組みです。

うっかり倒してもこぼれない親切さ。

 


 

息子くんも口に持っていくと咥える仕草を見せました。

 

お!これはスムーズにいきそう!

 

この時はそう思っていました。

 

最初からうまくはいかない

はむはむと飲もうとする仕草はみせるものの、なかなか中身が出てこない。

うまく隙間ができずに飲み物が出てきません。

 

初めてだから最初からごくごく飲めるわけないよね。

それから離乳食の後やお風呂あがりに挑戦してみましたが、なかなか上達せず。

そのうち口に近づけるだけで嫌がって泣いてしまい、以降手で押し退けるようになってしまいました。

 

無理強いしないで、次を試そう

あまり無理に飲ませようとすると、その行為自体が嫌いになってしまう気がして一旦マグは仕舞いました。

 

そして、次に挑戦したのはストローです。

 

紙パックの赤ちゃん用麦茶を購入し、そっとストローを口に近付けてみました。

すると、パクッと咥えました!

咥えるだけで吸わなかったので、少し紙パックを押して中身が出てくるようにしてあげます。

びっくりしていましたが、ここから飲み物が出るというのを覚えてくれたようです。

 

ただし、飲まない

何度か繰り返すうちに、手助けしなくても自分でストローを吸うことができるようになりました。

 

ただ、吸い込むだけで口からだばぁと出してしまうように。

まだ飲み物だとは認識していないみたいです。

ごっくんするんだよ、と見本を見せてもにこにこと全部出してしまう始末。

かわいいな!もう!と片付けていました。

 

次第にストローを引っ張り抜き出してカミカミするようなってしまい、喉に刺さったらいけないとまたマグを引っ張り出しました。

 

ストローマグの出番です!

この時点で7ヶ月になっていたので、こんどはストロータイプを購入しました。

紙パックで練習していたので、抵抗なく口にしてくれました。

 

ですが、やっぱり口から出してしまいます。

そこで喉が渇きやすい食事の後やお風呂上がりに積極的にマグを持たせる作戦に。

すると少しだけではありますが、飲んでくれるようになりました!

 

大丈夫、ゆっくりちゃんと進んでる

そして現在。

しっかり水分補給できている、まではいけていませんが少しずつ飲んでくれています。

白湯から麦茶に変えましたが、また飲まなくなったので白湯に戻したり。

自分から進んで飲む時もあれば、口からドバドバ全部出してしまう時もあります。

 

そろそろ卒乳も視野に入れていく時期なので、あまり飲んでくれない日などは焦る気持ちもあります。

心に「そんな日もあるよねー」という余裕を持ちたいです。

 

追加

1歳になって、なぜか急に飲むようになってきました!

ドバドバ出すのも減って、口を閉じて上手に飲み込めるようになっています!