google.com, pub-7785398066358696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

がんばりすぎないママはベビーフードを活用している

f:id:saakuuraa:20200901225908p:image

こんにちは、サクラです。

 

突然ですが、離乳食どうしていますかー!?

 

離乳食が始まる前までは「専業主婦だし手作りで頑張るぞ!」と意気込んでいました。

 

大変さが増す離乳食

初期は裏ごしは大変だったけれど楽しんでいました。

離乳食中期になってくると食べれる食材と品数も増え、手掴み食べ用におやきを作ったり手間がかかってくるように。

さらに後期には3回食に卒乳もしたので食べる量がどんどん増えて、作り置きしてもあっという間に空っぽになって常に何か作っている状態になってしまうこともあります。

 

まとめて作り置きをしていても、突然お腹空いただろう泣き声に解凍する時間さえ煩わしく、焦ります。

 

ステップアップする毎に大変さも増えていく!

まさに、それ。

 

手作りの時はレシピは本を買ったり、インスタでレシピを載せてくれる人を参考にしています。

休日に作り置き冷凍して、1週間で食べきるようにしています。

 

ですが、要領がよくないので時間はかかるし、同じもの何日分に作ってしまうために味に飽きないかと心配になってきました。

下準備が面倒だったり、マンネリになるんですよね。

 

そこで薬局にも売っていて手に入りやすくて、簡単にスッと食卓に出せるベビーフードを活用し始めました!

 

楽は悪じゃない。むしろ楽しよう

f:id:saakuuraa:20200901225923j:image

袋から開けてレンジで温めて出すだけ。

子供も待ちくたびれないし簡単で楽できる。

色んな味付けや、食材の柔らかさも月齢に合っているので悩む必要なし!

 

基本は手作りでもう少し頑張ってみて、時間がない時やマンネリした時、作る気力がない時はベビーフードに頼っています。

 

手作りじゃないと、という罪悪感はありません。

むしろ食べなかったときに、せっかく作ったのになんで食べないの…?と悲しい気持ちになる事も少なくなりました。

ちなみに、息子くんはベビーフードを嫌がったことはありません。

 

もちろん、添加物が気になったりアレルギーがある子には注意が必要ですが、ママが楽をしてニコニコと子供に接することがなによりも重要なんじゃないかな?と私は思うのです。

 

外出時も一緒に食べられる

大人が外食する時、公園で食べようかなとする時、こちらのベビーフードがすごく便利です。

ご飯とおかずがセットななっていて、スプーンも付いているのでこれとお茶を持っていけばオッケーですよ。

息子くんはたくさん食べるようになったので、ビックサイズをチョイス。

あっという間に完食するくらい、美味しいようです。

 

短縮した時間は子供と遊ぼう

作る時間を短縮できた分、息子くんと関わる時間を増やしています。

遊んだり絵本を読んだり、歩く練習をして息子くんもニコニコ。ママもニコニコ。

 

ビーフードも、もし食べなくても「まあ、ベビーフードだからいっか!」とイライラも少なくなりました。

 

なんだかんだと作るのは好きなので、無理なく手作りは続けていきます。

 

でもやっぱりベビーフードって便利ー!