話題のパストリーゼは万能なのか?

こんにちは、サクラです。

息子くんが生まれてから、特に気になってきたインフルエンザや食中毒の予防。

殺菌、除菌といえばアルコール

様々な種類のアルコール除菌がありますが、私が一押ししたいのはパストリーぜ77

f:id:saakuuraa:20200122134301j:plain

SNSで話題になっていて気にはなっていましたが、ネットでしか買えないとばかり思っていたので、偶然お店で発見してここぞとばかりに購入しました。

その用途の多さは万能といっても過言ではないので、今ではアルコール除菌したい場所にシュッシュと吹きかけています。

 
パストリーゼ77って何?

製造者はドーバー酒造株式会社。なんと酒造会社が手がける純度の高いアルコールの殺菌スプレーなのです。

パストリーゼ77の77とはアルコール度数のとこで、除菌や防カビ、消臭にも使えます。

さらに緑茶カテキン配合なので、長時間細菌が増えるのを抑えてくれる嬉しい効果も!

特徴は殺菌除菌したいところ、ほぼすべてに使えること。

 

何に噴霧する?その使い方は?

  • まな板や包丁などの調理器具
  • 冷蔵庫の掃除
  • 生ゴミの消臭
  • 食品への除菌、防カビ
  • 靴箱やスリッパの除菌、抗菌
  • 換気扇などの油汚れ

主な用途は上記の通りです。

食品に直接噴霧できるのは驚きました。カビが生えやすい果物やパンにもシュッ、お弁当にもシュッとしています。

フタやラップ、袋で保存する時は噴霧してから20秒は開けてください。

 

掃除にも使えて、特に鏡は水拭きするとどうしても跡が残ってしまいがちですが、パストリーゼで吹き上げるとキレイに輝きを取り戻します!

雑菌が付きやすいドアノブや電気のスイッチの除菌にオススメです。

私は洗い終わって片付ける前の食器にもよく使用しています。

すぐに乾燥するので、噴霧して少し置いてから片付けます。

水洗いしなくてもいいので、手間もかかりません。

 

噴霧して直後はアルコールの匂いがぷーんと鼻にくるので、アルコール苦手な人には気になるかも。

すぐに匂いは飛んでいくので、一瞬息を止めて使用してみてください。

それぐらい除菌、殺菌に優れています。

 

使ってはいけないもの

ここまでなんでも使えそうなパストリーゼですが、使用すると変色や溶解、亀裂が入ってしまう場合があります。

  • フローリング
  • 樹脂
  • 塗料
  • ワックスなど塗布面
  • ゴム
  • 皮革
  • 塗装製品

また、度数の高いアルコールですので火の近くでの使用しないでください。

日常的に使う、菌が気になる場所にはしっかり使っていけます。

使ってはいけない物を覚えておけば、それ以外ならシュシュっとできますね。

 

売店を探すよりネットが便利

お店で買おうとしても、なかなか見つからなかったパストリーゼ。

私は探していましたがしばらく見当たらず、ネットで購入しようとした矢先にホームセンターで見つけました。

何店舗か探しましたが、その1店舗しか見たことがありません。

なので、探し回るよりもネットが確実に手に入ります。

 

ネットで見たら、店舗で買った値段より安かった!

次回からはネットですね。


 

詰め替えは大容量の5Lもありますよ。


 

1Lタイプもありますが、持ち手がないので500mlがオススメします。

パストリーゼ77 でアルコール除菌していきましょう!