オムツのサイズ、目安とアップ時期はいつ?

f:id:saakuuraa:20210415092811j:image

 

こんにちは、サクラです。

 

一日に何度も取り替える子供のオムツ、サイズがあっているのか、またどのくらいでサイズアップしたらいいいのか疑問に思ったことはありませんか?

赤ちゃんは「オムツがキツイよ」とか「大きすぎだよ」とおしゃべりできないから、サイズがあっているのか毎日観察していきましょう!

 

サイズの目安は?

オムツの袋に表示されているサイズは月齢や体重を目安となっていますが、その子の身長やお腹や足まわりの太さによってサイズも違ってきます。 

 

表示としては次の通りです。 

新生児用 Sサイズ Мサイズ Lサイズ
5キロまで 4~8キロ 9~11キロ 12~14キロ
最初の4週間 生後1~3か月 生後3~15か月 生後12~36か月
ねんね期・寝返り おすわり・はいはい たっち

*メーカーによってサイズの大きさに違いがあるので確認してください。

*あくまでも目安です。

 

また、足がよく動くようになったり、寝返りをするようになるとテープタイプのオムツを取り換えにくくなるので、パンツタイプに切り替えるタイミングになります。

 

サイズアップのサイン

テープタイプからパンツタイプへの切り替えは比較的わかりやすいですが、サイズアップは難しく思いますよね。

でも、ちゃんとサインがあります。

 

  • 足の付け根やおなか回りにオムツのゴム跡がついている。
  • オムツがおへそのずっと下にきてしまっている。
  • おしっこやうんちがよくもれてしまう。
  • オムツを変えるときに暴れて変えにくい。

 

上記に当てはまるものがあれば、サイズアップする頃です。

 

我が家の場合ですが、足の付け根に跡がつくようになったり、朝起きるとおしっこが漏れることが増えてきたので変えてみたら解決しました。

体重は成長曲線の下の方で、やや大きいかな?と思いながらLサイズをはかせています。

漏れるはなく、歩くのにも邪魔になってないのでサイズアップのサインだったんだなと振り返って思います。

 

購入するならネットがオススメ

毎日、何回も取り替えるオムツ。

すぐに一袋なくなってしまうので、まとめ買いしてストックを持っておきたいですよね。

そして子供を連れて買い物に行くのは段々とハードルが高くなってくる!

 

そんな時はもう楽してネットに頼りましょう。

重いものも玄関先まで持ってきてくれるし、場合によってはネットの方がお得に購入できることもあります。

 

私がいつも利用しているのは、楽天市場でお買い物マラソンが開催している間に購入しています。

ポイントバックもされるし、大容量パックなので助かっています。

 

 

 

いかがでしたか?

サイズ、サイズアップの目安は赤ちゃんによって時期も違うので、むちむち柔らかな足を堪能しつつ観察していきましょう!

 

f:id:saakuuraa:20210415092827j:image