コップ飲み練習にオススメのコップ

f:id:saakuuraa:20210604201732p:image

 

 

こんにちは、サクラです。

 

コップ飲み練習、どんなものを使っていますか?

 

息子はストローマグを先にマスターしたので、卒乳してからずっとストローでした。

しかし、そろそろコップでも飲めるようにならないとなと試行錯誤中です。

写真は食事中で汁物だったので思い切りやっちゃってます。

 

まだこぼしてしまうことも多々ありますが、使ってみたり聞いたりして「いいな!」「オススメしたいな!」と思うコップを集めてきました!

 

munchkin ミラクカップ

こぼれにくく、360度どこからでも飲めるコップです。

持ち手が両方あるので均等に持ちやすく、傾けて吸うと中身が出てくるようになっています。

コップを傾けながらすすることにちょっとコツがいるので、慣れるまで難しい子もいるかもしれなせん。

とはいえ、こぼれる心配がほぼないので便利です!

 

 

KEYUCA(ケユカ) つよいこグラス

子供の小さな手にもフィットしやすいくぼみのあるガラスコップ。

中身が見えるので子供も親も見やすく、"飲み物がくるぞー!"というのが分かりやすいです。

サイズはSとMがあり、初めて使うのならSが小さな手でも持ちやすい大きさです。

 

ガラスですが、その名の通りつよい

強化加工が施されていて、割れや欠けしにくくなっています。

イスから落ちても割れにくいから安心して使えるオススメのコップです。

 

 

あんしんコップ

強化磁器でできた、割れにくい磁器のコップです。

コップを傾けすぎても鼻に当たらなく、最後まで飲み切れる形になっています。

また、飲ませる方からも横から中身が見れるので、ちゃんと飲めているか、こぼれていないのかが分かります。

ガラスではなく磁器なのでレンジでの使用ができ、食洗機にも対応しています。

 

 

アンパンマン ステップアップコップ

アンパンマンが好きならこちらがオススメです。

はじめは飲み口のある形から。慣れてきたら外してコップとして使えます。

同じコップを使うので、戸惑いが少なく移行できそうです。

 

 

ミッフィー おなまえマグカップ

かわいいミッフィー柄のコップ。

ガラスにも見えますが、飽和ポリエステル(トライタン)素材なので割れる心配はほぼありません。

レンジ、食洗機が使用可能です。

名入れができるので、贈り物にもピッタリです。

ミッフィー柄は3種類、名前のフォントや色も選べるので自分だけのコップが嬉しい!

 

ただ、お値段はあまりかわいくないかな…。

 

 

専用でなくてもいい

できるだけ低価格におさめたい。

なにも子供専用でなくてもいい。

そんな方はお家にある大人が使っているコップや、100均にもある子供コップや紙コップでもじゅうぶん練習ができます。

紙コップは少し飲み口に折り目をつけると飲ませやすいですよ。

 

練習はお風呂場が最適?!

よくこぼしてしまう、拭くのが大変。服も着替えさせなきゃ!

えーい、もうお風呂で裸で練習だー!

 

お風呂ならこぼれても濡らしても大丈夫。

さらに入浴中は喉が渇きやすく、飲んでくれる可能性もあります。

 

飲み物もお茶や水よりも、とろみのあるバナナジュースやポタージュにすると一気に流れないので飲みやすいです。

 

こぼしながら何度も練習して、上達していきます。

個人差もありますし、ストローがいいとこだわりがあるかもしれないので無理はせず、楽しくコップ練習していきましょう。