パソコンなくても簡単バックアップ、Qubiiのレビュー

f:id:saakuuraa:20210929104718j:image

 

こんにちは、サクラです。

 

いきなりですがiPhoneの容量、写真や動画のデータでいっぱいではありませんか?

 

子供が産まれてから、ちゃんとしたカメラがあるのに手軽に撮れるiPhoneばかりで撮っていて、あっという間に容量がいっぱいになってしまいました。

それに、もしもiPhoneが壊れてしまったら、大切な写真も消えてしまいますよね。

 

そこでQubiiを使用してみて、よかったと思ったのでレビューしていきます!

 

こんな人にオススメ!
  • スマホの容量がいっぱい
  • 写真や動画をたくさん撮る
  • 手軽にバックアップをしたい

 

ズボラでも簡単にバックアップできるQubii

Qubiiでのバックアップの仕方はすごく簡単です。

  1. 専用アプリをインストール
  2. MicroSDカードを差し込んで充電器につなげる
  3. アプリの設定をする
  4. 充電するだけで自動バックアップ完了

アプリの設定も最初にしてしまえば触ることもないし、後からでも変更することができます。

 

充電器に繋げるだけで、アプリを操作しなくてもバックアップしてくれるのでうっかり写真を消してしまっても大丈夫です。

 

また、SNS(InstagramFacebookTwitter)の写真や動画もバックアップの対象になっています。

 

データの復元もできる

機種変更や写真や動画をiPhoneに戻したい時、アプリからの操作で復元することが可能です。

 

iPhoneから写真を消してもMicroSDカードに残っているので、写真や動画を消してiPhoneの容量を空けても大丈夫!

f:id:saakuuraa:20210928182013j:image

アプリ内はこのように3つの項目から選んで操作します。

確認だけしたい場合は復元しなくても、アプリ内のカード内データ確認でできます。

 

複数人で使用できる

アプリをインストールしていれば、複数のiPhoneで使用できます。

 

SDカードを分けなくても、iPhone名でフォルダが作成されるので写真が混ざることはありません。

(iPhone名は「設定」→「一般」→「情報」から確認できます)

 

パソコンに繋げられる

f:id:saakuuraa:20210928182612j:image

パソコンを持っていれば、QubiiはMicroSDカードリーダーにもなります。

 

カメラのSDカードをパソコンに読み込ませることもできるので、パソコンにもバックアップできます。

 

個人的なデメリット、気になる点

使い方や手軽さはとても便利で満足していますが、自分的に失敗したな〜と思うところがあります。

 

それは使用できるMicroSDカードの種類です。

 

QubiiはMicroSDカードがセット販売もしていますが、私が買ったのはQubii本体のみ。

 

そしてMicroSDカードはホームセンターで何も考えずに選びました。

まさかの対応しておらず、約3,000円が溶けました。

どうやら、大手メーカー(SanDiskSamsungLexar、Kioxia)でないと使えないらしいです。

知らずに買ってしまったので後悔しました。

 

あとはQubiiに繋げないと保存した内容が見れないのはデメリットという程ではないけれど、気になる所です。

 

まとめ

本当に簡単で手軽に保存ができるので、おすすめです。

 

子供の写真や動画でいっぱいのママさん、パパさん。

めんどうな手順が苦手、iCloudに毎月お金をかけたくない、パソコンを持ってない、そんな人たちにぜひおすすめします。

 

↓Qubii単体

↓おすすめのMicroSDカード

 

MicroSDカードセット