3歳男の子が長く遊んでいるおもちゃ

 

 

こんにちは、サクラです。

 

 

誕生日やクリスマス、子どもにプレゼントを贈るとき、何にするか迷いますよね。

 

買うなら、長く遊べるおもちゃがいい。

 

我が家の車大好きな3歳男の子が気に入って、長く遊び続けているおもちゃを紹介します。

 

知育系もあるので、気になるおもちゃも見つかるはず。

 

 

 

トミカ くみかえアクション



男の子が大好きなトミカはハズレなし?!

 

電動ドライバーを使って、キャリアカーや飛行機に組み替えれるおもちゃです。

 

男の子心をくすぐる工具に、夢中になって遊んでくれます。

 

自分で考えながら組み立てるので、考える力や手先が器用になっていきそうですよね。

 

トミカの車を乗せて一緒に遊ぶこともできるので、特にトミカを持っている家庭にオススメです。

 

 

 

 

IKEA LILABO 列車45個セット

 

IKEAの線路は人気のBRIOや他の線路にも繋げれます。

 

「線路を買ってみたいけれど、木製のって高いな…」という親の心情に寄り添ってくれる良心的な値段になっています。

 

試しに買ってみてお子さんのお気に召せば、高いものも買ってあげようかな。の気持ちにさせてくれます。

 

といっても、このIKEAの線路だけでも十分楽しめます。

 

45個も入っているのでお得感もありますし、他にも列車や車庫なども拡張できるものも売っています。

 

 

 

 

レゴデュプロ



ごっこ遊びをするようになってから出番が増えたレゴ。

 

デュプロは小さな子が飲み込めない大きさに、丸みのある角になっていて安全性の高いブロックです。

 

スタンダードから、男の子女の子それぞれのタイプに対応しています。

 

空間認識や想像力を働かせながら、楽しく遊べます。

 

 

 
 

 

 

 

 

おままごとキッチン

 

男の子でもおままごとするの?

 

うちの3歳児はよく切ったりお皿に食べ物を乗せて、「どうぞー」してくれます。

 

真似をしたがる時期になると、料理をしている姿を見て自分でもキッチンで作る真似をしていますよ。

 

マジックテープでくっ付く野菜もありますが、マグネットタイプがおすすめします。

 

毛羽立たないし、ストンと切れる感触が癖になります。

 

 

 

 

 

 

くもん たんぐらむ

 

 

対象年齢3歳以上〜で、3歳を過ぎてから購入しました。

 

7種類の木のピースを使って様々なガイドボードに従って図形を作っていく知育玩具です。

 

初めは2ピースから始まり、慣れてきたらステップアップしてガイドボードを裏返したり、シルエットにピースを置いて挑戦できます。

 

長く遊べることを基準に知育玩具を選んでいますが、タングラムはピッタリです。

 

3歳の息子は2ピースならすんなりできて、3〜7ピースは私と一緒に考えながら、ヒントを出しつつ楽しんでいます。

 

 

 
 

長く遊べるおもちゃは買って損なし!

ちょっとお高めだな。と躊躇してしまうおもちゃでも、長く飽きずに遊べるものを選ぶとコスパも良いですよね。

 

男の子向けの商品を紹介しましたが、性別関係なくお子さんの気に入ったおもちゃで遊ばせるのが、個性が伸びるきっかけになるのではないでしょうか。

 

せひ参考にしてみてください!