トイトレ始めて1ヶ月の成果

 

 

 

こんにちは、サクラです。

 

 

ちょうど1ヶ月前、本格的にトイトレに挑戦します宣言をしました。

 

 

mmsakuracawaic.hatenablog.com

 

 

1ヶ月が経ち、あれからどうなったのか、おむつは取れたのか!

 

 

 

 



 

おむつビックサイズがストック分もある!

 

そう、1ヶ月ではまだ取れませんでした。

 

誘っても拒否されることがほどんどで、お風呂前になんとか座らせようとしてもダメでした。

 

それでもシール作戦で成功した数を数えてみたら22回できていたので、1日1回ぐらいは成功したのかな。

 

出勤日数みたいだ! ならいいか。がんばった方だよね。

 

 

 



 

成功体験はできているはず。トイレですることも理解していそう。

 

何が足りないんだろう…と絵本を買いました。

 

もしかしたら、トイレは大人が使う物だと思っているのかもしれない。

 

 

 
 
この絵本は好きでよく読みますし、催促されるのも多いです。
 
絵が可愛らしくて、分かりやすいです。
 
 
ラグとか、ジョイントマットをしまって、濡れてもいい環境にしたらトレーニングパンツで1日過ごしてみるのも良いかもしれない。
 
親である私の覚悟が中途半端だから、息子も(まだおむつでいいかな)とか思っていそう!
 
 
あまりにトイレ、トイレしつこいと更に嫌になるかな。
 
 

布パンツにセットする、濡れる感覚が分かるトイトレ用のパッドも試していますが、どうも気にならないようで失敗続きです。

 

 

 

 

布パンツのサイズをミスしたのかよく隙間からビチャビチャしています。

 

掃除もできて家がキレイになります!

一石二鳥だね!やったね! 

長い戦いになりそうですが、ゆるーく根気強くトイトレがんばろう。

 

寒くなる前に、もう少しできるようになったらいいな。

 

また報告します。