google.com, pub-7785398066358696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

10倍がゆって? はじめての離乳食のタイミングや進め方

f:id:saakuuraa:20200113163846p:plain

こんにちは、サクラです。

息子くんが5ヶ月を過ぎたら離乳食を始めようと思っていましたが、初めての日は旦那さんと一緒がいいと2週間遅れてからの開始になりました。

私たちの食事をじっと見るようになった息子くん。

食べているところを見せて、「おいしー!」とやや大げさに笑うとつられて笑ってくれることから、スタートしてもいいかな?とドキドキしながら10倍がゆを始めました。

 

離乳食の開始時期

 

なんとなく5ヶ月になったら始めようと目論んでいましたが、もしかしてこれは私の都合だったのかな?

始めるタイミングやサイン、チェックしていきましょう。

 

☑️首がしっかり座った

☑️支えてあげると5秒以上座れる

☑️食べ物に興味を示す(よだれが増える)

☑️スプーンなどを口に入れても舌で押し返すことが少なくなる

 

上記がだいたいの目安になります。

 

まずは10倍粥から

 

はじめはお米1に対して水10に炊いたお粥を茶こしなどで裏ごしするか、すり鉢で粒がなくなるドロドロのポタージュ程度になるまですりつぶします。

 

おかゆの作り方>

・鍋で作る場合

①お米を研ぐ

②分量の水に30分ほど浸水させる

③土鍋などに入れて、蓋をする

    沸騰する直前まで中火、そのあとは弱火でコトコト煮る

④30分〜40分煮て、トロトロになったら完成

 

・炊飯器でご飯と一緒に作る場合

①お米を研ぐ

②大きいマグカップや湯呑みなどに分量の水とコメを入れる

③普段炊く分量のお米と水をセットした炊飯器の中央に②を乗せる

④炊飯すればご飯とお粥ができます

⚠︎炊飯器によってはできない場合があります

⚠︎一緒に炊くご飯は上限量より1合少なくしてください

 


 

↑小さじのスプーンやコシ網がセットになっている商品もあります。

 

ダイソーやセリアなどの100均にも一緒に炊ける商品もあるので是非!

 

・ご飯からお粥にする場合

①ごはんを2倍の量の水と一緒に鍋で煮る

②水を足しながらトロトロになるまで火にかける

 

 

初日は小さじ1から、赤ちゃんのペースに合わせてあげます。

1週間は多くても小さじ1〜3ほど。2週間目からイモ類や野菜をお粥同じようにポタージュ状にして与えます。

1日にあげるのは少量なので、一度にたくさん作ってフリージングするのもオススメです!

その場合はハンドブレンダーがあるとより便利ですよ。


 

 

きっちりこの日このように!としなくてもゆっくり様子をみながらあげましょう。

 

食べさせ方のポイント!

 

スプーンを下唇に触れて上唇で食べ物を取り込むのを待ちます。

または、舌の先端に食べ物を乗せてスプーンを水平に引き抜きます。

無理やり口の中に入れたり、間違ってもスプーンを奥まで入れないようにしてください。

この時期はまだ上手にごっくんできませんが、回数を重ねていくうちに飲み込めるようになっていきます。

舌の動きも前後にしか動かないのでよく口から出てしまいます。

口の周りがベトベトになります。

初めからよく食べる子もいると思いますが、息子くんはほとんど飲み込まずに押し出されました。

 


 


 


 


 

スタイは布製やこぼれたものを受けるタイプもありますよ。 

 

気長に焦らずゆっくりペースを心に

 

初めての離乳食。それは赤ちゃんも一緒です。

ミルクやK2シロップ、または薬以外のものを始めて口にするのですから、それが食べ物であるかも分かっていません。

たとえすべて口から出されても、根気よく毎日慣れさせていきましょう。

あげるときも笑顔で!

いつも一緒にいるママが笑顔でくれるものを、だんだん食べ物として認識していくのです。

お粥を裏ごししたりすり鉢ですったり、手間暇はかかるわりに食べてくれないとショックも受けてしまいますが、最初はそういうものとあまり気負わずがんばりましょう!

 

がんばるママにもご褒美スイーツを!