苦手な美容院が出産してから優しく感じた話

f:id:saakuuraa:20211123075008p:plain

こんにちは、サクラです。

 

私、美容院がすごく苦手です。

ネットで予約ができるようになってからは慣れてきましたが、それすらも面倒に感じてしまう。

 

髪型も短くしてくれれば基本おまかせにしています。

自分の好みの髪型と、似合うかどうかは別ですものね。

 

 

美容師さんとの会話も、自分のことを話すのが苦手すぎるので、「休日なにしてますか?」とか「お仕事なにしてますか?」とかできれば聞いて欲しくない。

 

視力が悪くて普段から眼鏡をしていないと何も見えないので、切ってる最中にどうですか?とか聞かれても正直分からない。

とにかくプロに任せる!素人の私にできるのはそれだけでした。

 

とにかく会話が苦手すぎる私ですが、結婚して出産を経験してから美容院に行く勇気がすこーしだけ湧きました。

子供がいることを話せば、それだけで話が広がりました。

 

 

自分のことを話さなくていいという安心感。

そんなこと?なんで?と思うかもしれませんが、話す事もないし、根掘り葉掘り聞かれて答えるのも嫌なんです。

それを回避したのが子供の話でした。

やっぱりかわいい我が子の事を話すのは嬉しいし楽しい。

 

2歳の男の子を想像してください。

おしゃべりかできるようになってきたかな、歩くのはしっかりしてきたのかな、男の子だから車とか好きなのかな、やんちゃなのかな?

何個か話題ができました。よかった。

これで話すことができる。

 

 

ヘッドスパも体験して、気持ちよさに寝そうでした。

たまに夫にやってくれと頼まれて感覚でやったことありますが、なかなかに大変。

仕事とはいえ、大変なマッサージありがとうございます。

 

そして美容師さんからとてもいい匂いがしました。

どことなく、シャンプーをしてさっぱりサラサラした自分の髪の毛からもいい匂いがしてきます。

その美容院はミルボンのAujua(オージュア)取扱店で、シャンプーとトリートメントもAujuaをつかっていました。

 

 

聞けばサロン専用で販売しているみたい。

ネットでも買えない事もないけれど、種類も豊富なので美容師さんと相談しながら自分の髪質や悩みに合った物にするといいですよ。とのことです。

 

ずっと触っていたいくらい、めっちゃサラサラに変身してました。

私の髪の毛、こんなサラサラになるんだ!ってくらいの感動です。美容院すごい!

 

髪の毛も短く、かわいくなってさらにサラサラになったので嬉しい気持ちからだんだんテンション上がってきました。

 

かなりルンルンになってきた頃に仕上げに軽くセットしてもらって、終了。

髪の毛を染めたことがないので、約2時間の滞在でした。

頭も気分も軽くなったし、緊張して疲れたけど夫にも褒められたし美容院っていいな!

 

 

でもやっぱり苦手意識であるのは変わらないけど、年に一回、頑張って半年に一回はリフレッシュしに行けるかな?と前向きになれました。