そばは何歳から食べられる?心配症ママの進め方

こんにちは、サクラです。

 

2歳10ヶ月の息子、そばデビューしました!

 

そばは少量でもアレルギー反応が出やすい食物なので、子どもに与える時は注意が必要です。

 

そばは何歳から食べさせてOK?

 

baby s green and purple highchair
Photo by AMSW Photography -Alisha Smith Watkins on Pexels.com

 

明確にいつ、というのは決まっていませんが、1歳ごろから少量ずつ与えるのが良いとされています。

 

柔らかく茹でて小さく刻んだそばを、一本、または一口から始めます。

 

必ず、子どもの体調が良い日で、アレルギー反応が出たらすぐに病院に行けるよう平日にしましょう。

 

心配性のママの始め方

 

woman in the kitchen cooking
Photo by Live on Shot on Pexels.com

 

そばと生魚は3歳ごろから始めようかなと心配性の私は思っていました。

 

そば屋さんのうどんから

 

そばが好きな私たち夫婦。

 

親はそばを食べ、息子にはそば屋さんのうどんを食べさせました。

 

そばとうどんは同じ釜で茹でているとのことで、少し心配でしたがアレルギー反応はありませんでした。

 

カップ麺のそばへ

 

親が食べているものを「食べてみたい!」と主張するようになってから、カップ麺のそばを柔らかめにして食べさせました。

 

そば単体は初めてなので、もちろん少量からです。

 

こちらも数時間経っても反応はありませんでした。

 

アレルギーを発症したら…

 

そばアレルギーは食べてから反応するまでの時間が比較的早く、数時間以内に症状が出てしまいます。

 

皮膚が赤くなったり、喘息発作、くしゃみ、嘔吐、下痢などがあり、少しでも「おかしいな?」と思ったらすぐにかかりつけの医師に診てもらいましょう。

 

こんな所にもそばが使われている

 

pasta on black plate
Photo by Rajesh TP on Pexels.com

 

重篤化な症状が出やすいそばアレルギーですが、そばだけを食べなきゃいいわけではありません。

 

そばを使ったお菓子や五穀米、雑穀米にもそばが含まれているものもあります。

 

また、空気中にあるそばの成分だけでもアレルギー反応を発症する方もいます。

 

旅館などにあるそば殻を使った枕も注意しなければなりません。

 

そばアレルギーは一度発症すると治りにくいと言われています。

 

幸い、息子はそばアレルギーではありませんでしたが、いつ発症するかも分からないので日頃から原材料表示を気にしながら買い物しています。