住みごごちと全館床暖房なら一条工務店一択な訳

 

 

こんにちは、サクラです。

 

一条工務店で家を建てると決めた私たち夫婦ですが、決め手となったのは居心地が良いかどうかでした。

 

居心地が良い家って?

 

four colourful houses
Photo by Jeffrey Czum on Pexels.com

 

人によって家に求めるものに違いはあると思います。

 

地震に強い家、冬でも暖かい家、2階建、平屋…。

 

私たちが求めたのは居心地の良さでした。

 

もちろん地震に強いのは魅力的ではありますが、地盤もしっかりしていないと建物だけ強くしてももったいないのかな、と考えました。

 

今の住宅メーカーならば、ある程度地震に強いのは当たり前だと信じています。

 

ガチガチに建物を頑丈にするよりも、何十年と住むのであるから快適さ、帰ってホッとする居心地を選びました。

 

床暖房に憧れた

 

white couch near black mat
Photo by Pixabay on Pexels.com

 

エアコンの暖かい風がとにかく苦手で、つけるくらいなら着込んだほうがマシ!と冬はモコモコ装備の私。

 

寒すぎて暖房をつけるものの、暖かい空気は上に行きやすい。

 

料理するにも足元が寒くて、結局モコモコしてました。

 

一方、床暖房は温風は出ないのはもちろん、足元からポカポカあったかくなるので冷え性に嬉しいです。

 

一条工務店は「全館床暖房」

 

床暖房なら他のホームメーカーさんもありますよね。

 

しかし一条工務店の全館床暖房はつなぎ目がありません。

 

つまり玄関から廊下、脱衣所、お風呂場まで床暖房が張り巡らされているため、家中どこでも暖かいが実現します。

 

安全性な暖房

 

「床暖房って、床が暖かくなって低温やけどしそう…」

 

という心配がありましたが、実際に体験して、手で触ってみても暖かいと感じにくかったです。

 

床の表面温度が人の体温より低い温度で暖めるので低温やけどの心配はありません。

 

自分の子どもが床が冷たくても靴下を脱いでしまって、裸足で過ごすので暖かくて安全な床は理想的でした。

 

標準仕様でも問題ない

 

一条工務店は自社グループで開発、製造しています。

 

収納力が高く、キッチンや洗面化粧台もたっぷりスペースがあって、他社製品にも負けていないと思います。

 

洗面化粧台を大きくしても小さくしても金額が変わらない優しい設定。

 

だからといって欲張って一番大きいのを選ぶと、場所をとるので要注意ですね。

 

こだわりが強くなければ、標準仕様だけでも十分使い勝手が良さそうです。

 

選択肢が多いほど迷って決めきれない、優柔不断の私には相性が良いと思いました。

 

オリジナリティはそれほどない

 

自社グループで開発、製造をしているので、インスタを見てもだいたい似たり寄ったりのインテリアになりがちです。

 

一条工務店と書いていなくても、見る人が見れば分かってしまうのでそれが嫌だと感じる人には向いていません。

 

一生に一度の高額なお買い物であるマイホーム。

 

人と間取りや内装が被りたくない、大きな窓を作りたいのであれば他のメーカーさんをお勧めします。

 

一条工務店ルールと呼ばれている、気密性の関係もあって壁ができてしまったり垂れ壁がどうしても外せなかったりするのです。

 

気にならなければ、性能はとても良いので一条工務店を候補に入れてみてください。

 

本当に割引をしてくれないの?

 

割引を一切しないと公言している一条工務店

 

金額のブレがないので、営業さんによって値引きの幅が違ったり、「最初からその値段でできるんじゃ…?」の疑念がないのは信頼できます。

 

他社さんで見積もりをもらった時「ぼくならこんなに値引きしました!がんばりました!」と言われて、嬉しかったのはありますが、「がんばりで違うのか、他の人だったら損してるのかな」と少し引いてしまったのも事実です。

 

紹介制度を使って!

 

唯一割引と言えるのは、紹介制度です。

 

一条工務店で家を建てた知人、親族の紹介があれば少しだけ割り引いてくれます。

 

知人よりも親族割の方が若干割引率が高いようです。

 

ただし、この割引が適用されるのは、初めて工務店に行った時のみ!

 

ハウジングセンターに行って、家の見学をすると必ずアンケートを書くことになります。

 

アンケートを書いた後にもう一度訪れて「紹介割引使いたいんですけど…」といっても適応されないことがほとんどです。

 

少しでも一条工務店で建てる気持ちがあれば、最初から紹介制度を使ってください。

 

結果的に他社さんで建てたとしても、言ってみて損はありません。

 

紹介した人も嬉しい

 

住んだ人が、人にオススメしたくなる一条工務店

 

インスタにもたくさん写真がアップされていて、「一条工務店紹介します!」の文面も見かけます。

 

一切割引をしなくて高額なイメージの一条工務店を、考えている人に少しでも得をしてもらいたい。

 

そして建てて実際に住んでみて、良かったらまた人にオススメしたくなる。

 

そんな工務店なんです。

 

一条工務店を候補に入れてみて

 

person holding silver retractable pen in white ruled book
Photo by Ylanite Koppens on Pexels.com

 

一条工務店はテレビCMをしていないのにも関わらず、その費用を研究や実験に費やしています。

 

これだけの口コミが多いのは、やはり住んでいる人たちが「良いな」「住みやすいな」と満足しているからでしょう。

 

家づくりでこだわるポイントで合う、合わないは絶対ありますが、私は一条工務店さんの魅力に引き込まれて契約しました。

 

家づくりの参考に、ぜひ一条工務店を候補に入れてみてください。