google.com, pub-7785398066358696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

赤ちゃんのゲップはでなくても大丈夫?

f:id:saakuuraa:20200113165122p:plain

こんにちはサクラです。

新生児の頃からの悩み事として、おっぱいトラブルと同時にゲップがでないというのがあります。

それは4ヶ月が経った今でもそうです。

よく授乳の途中で寝落ちしてしまう子で、せっかく眠ったのにゲップを出すために一々起こしていました。

それなのに私が下手で出てこなくて泣いてしまい、寝かせる。という事がほとんどでした。

 

ゲップを出す理由

 

授乳とゲップをセットにして教えてもらいましが、なんでゲップは必須なのか?

赤ちゃんは母乳やミルクを飲む時に、空気も一緒に飲み込んでしまいます。

空気がお腹にたまると張って苦しくなったり、胃の中が逆流して吐き出してしまうため、ゲップをして空気を出してあげます。

おっぱいよりも哺乳瓶の方が空気を飲み込みやすいといわれます。

 

ゲップはどうやって出してあげるの?

 

ふにゃふにゃの赤ちゃんをあれこれ動かすのは怖いですが、やり方は3つあります。

 

①縦抱っこ

赤ちゃんを縦抱きにして、ママの肩に赤ちゃんのあごがくるように抱っこしたください。

その時に口や鼻を塞がないように注意してください。

背中を下から上へ撫でるか優しくトントンすると、ゲップを出してくれます。

 

②腿に乗せる

赤ちゃんを腿に座らせて、背中を洗う時のように脇を親指と残りの指で挟んで顔が下向きになるようにして、ママの腕にもたれかかるようにして支えます。

背中を撫で上げるか、トントンしてあげてください。

 

③向かい合って

赤ちゃんを向かい合わせに座らせて、片手で頭を支えます。

もう片手で背中をトントンしましょう。

 

出なくてもいいんです!

 

無理に出そうとして、出るまでやらなくても大丈夫です。

5分くらいやっても出なければ、右を下にして寝かせてあげればオッケーです。

うまくゲップが出なくても、おならが出ていればお腹の空気がガスになって上手に出ています。

息子くんはゲップは出ません。でも、おならはすごく出ます。

大人顔負けの大きな音とともに中身も出ていますが。

お腹が張って泣いているのであれば、おへその周りをのの字を描くようにさすってあげると出やすくなります。

 

私も悩んで悩んで、助産師さんにも相談しました。

曰く、出やすい出にくいは個人差があるということ。

出ない子もいるので思い詰めずにいて、と。

機嫌が良くて苦しそうじゃなければ大丈夫。

おならもたくさん出ているから、そこまで気にしなくてもいいよ。と励まされました。

なので、今はあまり気にしていません。

縦抱っこしてもゲップよりもおならが出る子なので、そういう子なんだなと思っています。

たまにゲップしたときは「すごいね!でたねー!」と嬉しいですが、盛大なおならも可愛くて笑っています。

1番は気にしすぎるよりも楽しもう精神で、がんばりましょう!