google.com, pub-7785398066358696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

うちの子だけ?寝ながら泣くのは大丈夫なの?

こんにちは、サクラです。

だんだんと自我が芽生えてきて、たくさん笑ってくれるようになった息子くんですが、眠っている時に突然泣き出すことがあります。

ふにゃふにゃ泣くときもあれば、顔を真っ赤にして火がついたように泣き出す、一瞬だけ泣き声をあげるときもあります。

 

どうして突然泣くの?

 

赤ちゃんは大人と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

ただ、繰り返している時間が大人よりも短く、浅い眠りが長く続いていると言われます。

なので夢を見ていたり、少しの物音で起きてしまうことも。

その時にびっくりして泣いてしまう。または体がピクッと動いてしまうのです。

一瞬泣き声を出すときは寝言かな?と思ってお腹をぽんぽん撫でてます。

 

すぐにだっこはNGなの?!

 

すやすや眠っていたのに急に泣き出すと、どうしてもびっくりしてすぐにだっこしてしまいますよね。

私もそれが夜だとすぐにミルクかな?と抱き上げてしまいます。

お腹が空いている時はそのままごくごく飲んでくれますが、毎回ではなくて時々嫌々と顔を背けては本泣きになっていきました。

もしかしてオムツだったかな、と取り替えても泣き止まない。

もうお手上げー!なんてことも。

でもちょっと待って。

最初の泣き声、寝言だったのかもしれません。

その場合、寝言の泣き=寝ている状態なのに起こしてしまったことになってしまいます。

 

1〜2分待ってみる

 

泣いている我が子に焦って抱き上げて安心させたり、どこか不調があるのか不安になったりしますがここは深呼吸してみましょう

泣き止んで何事もなかったようにすやすや眠ったのなら、寝言なのでしょう。

ずっと泣き続けている、どこかぐったりしている、泣き方が尋常ではないときはどこかしら不調があるので対応してください。

眠っていて突然泣くのは、必ずしもなにかを訴えて泣き出すわけではないのです。

 

夜間の授乳は静かに暗いままでいい

 

夜にオムツを替えたり授乳する時はできるだけ明るい電気をつけずに、ぼんやりした灯の間接照明にしてみるのもいいかも。

明るすぎると赤ちゃんが完全に起きてしまう場合もあります。

昼間は声を掛けながらしているオムツ替えと授乳も、夜間は静かにしています。

見えなかったり、嘔吐してしまった時はつけてしまいますが、私は常夜灯で慣れました!

 

眠っている赤ちゃんが急に泣くのはよくあること、と焦らず気長に頑張りましょう!