google.com, pub-7785398066358696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

こんなに?!急に始まった産後の抜け毛

こんにちは、サクラです。

 

出産して3ヶ月が経ちました。

すくすくと息子くんも成長して、笑ったり自分のおててを見つけるようになりました!

子育てがさらに楽しくなってきたところで、自分の体にある悩みができました…。

それは、抜け毛…。

梳かすとき、洗うとき、クシや指に絡みつくたくさんの髪の毛。

産後に抜け毛が増えるとは聞いていましたが、直後は全然抜けなかったので大丈夫かな?とか思っていたのに。

ほんと、急なことでした。

季節の変わり目も関係していると思いますが、こんなに抜けるとは…。

髪のことを書いたばかりのに。

mmsakuracawaic.hatenablog.com

そもそも、なんで産後は抜けやすいのでしょう。

 

 どうして抜けるの?

 

 主な原因として、ホルモンバランスの乱れストレス、もともとのサイクルなどがあります。

 

ホルモンバランスの乱れ

妊娠中から出産直後は女性ホルモンが大量に分泌されていますが、一気に減ってしまいます。

するとどうなるのか、肌や髪の潤いが低下して抜けやすくなります。

他にも、体がほてったりイライラしたり、のぼせるなどの更年期障害の症状がでることがあります。

 

■ストレス

これはいわずもがな。

出産したその日から、今までの生活がまるっと変わるわけですから。

数時間ごとの授乳にまとまった睡眠がとれずに睡眠不足でイライラ。

我が子につきっきりで自由な時間がまるでないイライラ。

慣れない育児にそれでもちゃんとやっていこうとするからこそ、ストレス

を抱えやすいのです。

 

■抜け毛のサイクル

人は1日に100本近く抜けます。何もしなくても。

季節の変わり目には200本は自然に抜けていきます。

妊娠中は抜け毛が少なくなることが多く、出産後はその反動で抜ける量が多くなるともあるみたいです。

 

いつまで続くの?

 

個人差もありますが産後3ヶ月〜6ヶ月くらい。中には1年でやっと落ち着いたというママさんもいます。

あまりにも抜けすぎて気になる場合は産婦人科で相談しましょう。

抜け毛が落ち着けば、また新しい髪の毛が生えてくるので一時的なものとして割り切りましょう。

 

髪にも栄養を!

 

一時的なもの、いつかは生え変わるとわかっていても、抜け毛を食い止めるたり今後生えてくる髪の毛に栄養を摂り入れていきたいですね。

魚や赤身肉からのタンパク質、女性ホルモンに似た働きをしてくれる大豆のイソフラボン、海藻に含まれるミネラルを積極的に摂るといいです!

 

いつかは終わる抜け毛

 

髪の毛のケアはこれで強くなった!と思いたいです。

お風呂の排水溝を見てショックを受ける。毎日掃除機かけてもどんどん落ちる毛になぜか旦那さんに弁明したりして気持ちを落ち着かせてきました。

量が多めで見た目あまり変わっていませんが、少なくともあと3ヶ月くらいは抜け毛と戦わねばなりません。

しっかり食べて、抜け毛で悩むのはこれでやめます!

悩んでも抜けるものは抜ける。あまり気にしてると余計なストレスになるだけですしね!