google.com, pub-7785398066358696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

気になる?いつから首が座るの?

こんにちは、サクラです。

先日息子くんの3、4ヶ月健診に行ってきました!

同じ月齢の赤ちゃんがたくさんいて可愛くて幸せでしたー!

結婚して知り合いのいない地域に引っ越してから、友達も作れす今日まで過ごしていますので赤ちゃんをこんなに見れるのは初めてでした。

その中で、比べてしまうというか、成長はその子たちのペースなんですけどいろんな子がいるんだなぁ…と感じました。

 

まだ息子くんは首がしっかり座っていません。

座ってきてはいますが、まだぐらぐら。縦にだっこするにも怖くて支えなしではできません。

周りを見てみると、安定して縦にだっこされている子が多くてびっくりしました。

首が座るとだっこも楽になるし、一緒にお風呂に入るのも安心できますよね。

我が家は怖くて3ヶ月経ってもまだベビーバス使ってます…。大きくなってきたので狭そうになってきました。

 

いつぐらいから首すわりするのかな?

 

3ヶ月を過ぎところから約半数の子、4ヶ月を過ぎると約9割の子ができるようになってくるみたいです。これは母子手帳にも記されていて目安になっています。

同じくらいの子がいると、(あの子はできているのにうちの子はまだ…。)(大丈夫かな?)なんて心配になったり不安に思うこともありますよね。

でも、なんでも個人差があります。

赤ちゃんもひとりの人間なので、できるできないがありますし個性もでてきます。

成長スピードはあまり他の子と比べずに、のんびりこの子のペースを見守っていきたいです。

 

どの状態で完了したって言えるの?

 

完全に座ったな、と感じるのはどんな状態なんだろう。

・うつ伏せにして頭を持ち上げた時にぐらぐらしない。

・仰向けにして両手を持って上体を起こすと頭がついてくる。

上記が確認方法としてあげられます。

ただ、二つ目に関しては個人で行うと危ないこともあるので、お医者さんか看護師さんにしてもらうのがいいです。

私は怖かったので健診まで待ってました。

3ヶ月入った頃から、たまにうつ伏せにして練習はしていました。

うつ伏せから戻すのがまた怖かったりしたので、ほんとたまにです。

 

焦らす気長に待とう

 

なるときはなる!

むしろ今を楽しもうと思えます。

まだ両手両足をバタバタすることしかできない貴重な尊い時期。

あっという間にできることが増えてくるんだろうな、と大切に過ごしています。

首も座りきる前に寝返ろうとしていますからね…。

 

あと思ったのは、息子くん、若干頭が大きい?

見た目では男の子と女の子、はっきりは分かりませんが泣き声の高さから女の子が多いかな?という印象。

それでいて、みなさんお顔が小さい!

まあ、順調に育っているので気にしないことにしました!

気にしすぎもストレスになるだけですしね。

 

f:id:saakuuraa:20191024174310j:plain

 

掴めるようになってきて、しょっちゅう自分の服のひもを引っ張ってははだけてます。